スピリチュアルヒーリング☆いるか道

元ハワイ在住のスピリチュアルヒーラーKeikoの日記

幸せになる方法(8)偽りの自己、アダルトチャイルドの目的

私たちは幼少期に、両親や周りの社会に適応するため、また自分を守るために、しばしば「偽りの自己」が形成されます。


これによって、自分の姿のポジティブな姿で、かつ、周りの世界に受け入れられるような姿で自分を表現しようとします。周りから「正しい」と言ってもらえるであろうと信じる「偽りの自己」を振る舞うことで、社会に受け入れられ、安全だと感じることができると信じるのです。



これを私はアダルトチャイルド(エゴ)と呼びます。


アダルトチャイルドの意図は、ネガティブな行動、ネガティブな思考、ネガティブな行為に責任をとることなく、自己を社会から守ることです。

何か良くないことが起きればそれは他の人間の責任であって、自分は正しい、または善良だと信じています。アダルトチャイルドは、自己を守るのが目的なので、傷や怒りを隠そうとしていることを指摘されると、むきになって怒り、否定します。



アダルトチャイルドは、自己の存在、自己の行動、自己の目的を正当化する必要があるので、他人を責めます。
何か問題があれば、自分ではなく、自分の外側に責任があって、自分は「正しい」または「被害者」だと信じています。


自分が正しいことを示したり、相手が間違ってることを示したり、相手に罪悪感を背負わせようとしたり、相手を支配しようとしたり、または、良い人を演じることで、社会から受け入れられ、または触れられたくない「傷」を必死で守ろうとします。



「図星」を言うと、むきになって怒るのは、アダルトチャイルドが反応しているからです。


また、自分のアダルトチャイルドと似た性質を持つ人を見ると、嫌悪感を感じるのも、アダルトチャイルドが反応しているからです。



『シュリ・バガヴァンは「人生とは自分自身を知るための探求です」と述べています。自分自身を知るためには鏡が必要です。そしてその鏡とはあなたの人間関係なのです。



あなたの人間関係は全て、あなたのセルフ(自己)という側面を映し出します。
それはありのままのあなたを映し出すか、またはあなたの否定的チャージ(*抑圧されている感情的エネルギー)という側面、あなたが嫌っているあなたの側面を映し出します。


私たちが実際に憎んでいるのは自分自身の無意識の部分であり、通常それは無意識の中に抑圧されているのですが、今それが表面に出てきているのです。ここでの鍵は相手の言動に対する私たちの感情的反応です。


“自分自身のボタンが押される”たびに、自分自身の陰の部分が刺激され、身近にいる人々にそれが映し出されるのです。そして私たちは相手に映し出された自分の陰を見ることを嫌悪するのです。』(クルパダルシャンより)




アダルトチャイルドによる支配を止めさせるには、まずは、アダルトチャイルド(エゴ)を認識することです。



結局、自己の中にある、エゴを認めない限りは、自己の変容や成長が妨げられ、人間関係もうまくいかず、エゴの存続を守ることにエネルギーを使うことになるので、エネルギーの無駄遣いになり、いつも何かと戦うことになり、いつまで経っても心に平安が訪れることはありません。



本来の自己とエゴは、全く異質のものです。本来の自己に戻り、素晴らしい個性を輝かせ、本来の人生を歩むか、偽りの自己に表舞台をのっとられたままアダルトチャイルドに人生を振り回されるか、どちらを選択するかは私たち次第です。



頑固な人は、特に、自分のエゴを認めるのが難しいです。
気付いたら、裸の王様になってた・・・なんてことがないように、謙虚に自分を見つめ直したいものですね。


Keiko


↑クリックしていただくと、ブログランキングが上がります。応援してくださる方は、1日1回どちらともクリックをお願いします( ̄▽ ̄)ノ

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ハワイでヒーリングの修行をし、ハワイでスピリチュアルヒーラーとして活動してきましたKeikoでございます♪2013年に帰国し、現在、日本で活動しております。

人生の慢性的な悩みは、過去や前世から持ち越してきたトラウマ(ブロック)が原因となっている場合がほとんどです。

当ヒーリングによって、ブロックが浄化されオーラ全体に統合されることで、これまで悩みに費やしてきたエネルギーを効率的に、本来の人生の為に使えるようになるので、人生がうまくいくようになり、悩みが悩みでなくなり人生が劇的に楽になり、幸せを感じられるようになります。

人生を好転させたい方、幸せになりたい方、自分を好きになりたい方は、ぜひご連絡くださいね

本当に効果があるの?
≪当ヒーリングで人生が好転する理由≫

ヒーリングって誰から受けても同じ?
≪一般的なヒーリングとの違い≫

セッションメニューはこちら⇒

よくあるご質問はこちら⇒


スピリチュアルヒーリングいるか道ホームページ

カテゴリ

未分類 (42)
●最新のご予約可能日● (1)
★私の自己紹介 (1)
★ヒーリングの好転反応 (1)
☆過去世を思い出す (4)
☆霊体験 (10)
★ヒーラーの選び方・効果的なヒーリングの受け方 (3)
☆悪霊を退散した日~リアルエクソシスト (6)
☆ガイドからのメッセージ (26)
☆ヒーリングについて (35)
☆スピリチュアルな話 (64)
☆サイキックな話 (7)
☆天国からの手紙 (8)
☆パワーストーンとパワースポット (16)
■ヒーリングクラスの感想■ (5)
■リーディングの感想■ (4)
■ヒーリングの感想■ (22)
◎幸せになる方法 (73)
◎自分を愛する方法 (10)
☆エッセイ (2)
◇事実は小説より奇なり(私の話) (7)
◇コトバのサプリメント (13)

最新記事

月齢カレンダー

CURRENT MOON

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

    FC2Ad

    Template by たけやん